すぺぺしゃるな日々

クリエイターと名乗れる日を夢みる「桑下まりる」のブログ。ポケモンプレイ記とイラスト。毎週土曜日更新です。https://twitter.com/spepecial

ピカチュウ版プレイ記7~月を見るため地底へ潜る~

アローラロコンホウエンにいてもいいと思うんです(独り言)

こんにちは!

今週はピカチュウ版プレイ記第7話です。

 

 登場キャラクターの一覧はこちら↓ 

ピカチュウ版プレイ記 登場キャラクター紹介 - すぺぺしゃるな日々

 

~~前回のあらすじ~~

ニビシティからハナダシティを目指し、

まずは「おつきみやま」を観光がてら通過しようとしたまりる一行。

しかし、そこはファンシーな名前とは裏腹に、

吸血コウモリのズバットが飛び回るだだっ広いダンジョンであった…。

~~~~~~~~~~~

 

一階部分の探索を終え、いよいよ本格的な出口探しにまいります。


一階はとにかく広かった。四方に壁が見えない場所があるくらい広かった。

 ポケモン含めて今時のRPGにはこういうダンジョン無いですよね(メタ発言)


ズバットがたくさん出現するので、かふうさんが大活躍。

たまに出てくるイシツブテは、ランねえちゃんの蹴りで撃退していただきます。

ジョーくんは出番なし…。

レベルの上がり方が偏ってきていますが、とりあえずは適材適所でいきましょう。


適当な階段を降りると…

突然、黒い影が走り寄ってきました。

f:id:spepecial:20171123142955j:plain

人がいない風景に慣れ始めていたのでめちゃくちゃビビりました。

黒いし速いし、いきなり怖い音楽流れるし…


そしていきなり喧嘩を売られたのでやむなく応戦。

よく見たらムチ持ってました。怖すぎる。


かふうさんの電撃が効かない、地面タイプのサンドを相手に苦戦しましたが

ジョーのすなかけ⇨ランねえちゃんのひっかきでなんとか撃退。


怖かった…。


ボロボロにされてしまったので一度ポケモンセンターに退避。

お姉さんに「こんな序盤ダンジョンで何回来るんだこの子」って思われてないかな…びくびく。


今のチームの課題点として、

かふうさん・ランねえちゃんの一方が倒れてしまうと、対抗できない相手が多くなり

すなわち全滅にリーチがかかってしまいます。


手に入るお金に上限があるので回復アイテムもそんなに買えないし…



そうだ、仲間、増やそう。


と思い立ち、探索は二の次にしてとりあえず仲間探しを開始します。


だれか、このチームの弱点を補填してくださる方はいらっしゃいませんか!?


当方、電気・毒・飛行&ノーマルのパーティです!



パラス「おあがりよ!」

f:id:spepecial:20171123143021j:plain


おぉ!

草・虫の複合タイプであるパラスさんに出会えました。

早速スカウト(ゲット)させていただきます。


ニックネームはだいぶ悩みました。

なんといってもパラスさんの特徴は背中のキノコなので…

しいたけ…

まつたけ…

うーん、料理の名前はどうだろう…

おすいもの…

きのこごはん(字余り)…


そういえば最近料理マンガを読んだな…

主人公の名前…


ということで「ゆきひら」に決定です。

(元ネタをご存知ない・知りたい方は、「定食屋 ゆきひら」などでグーグル先生に聞いてみてください。)


なんとなく、近いうちに水タイプとのバトルがあるような予感がしますし

状態異常の起点として活躍が期待できます。


ゆきひら「まだ "ひっかく" ことしかできないけどな!」


…ゆきひらのパラス語はまりるに届いていません。



ゆきひらの加入でまりるは満足していたのですが

思いがけず2つめの出会いが。

f:id:spepecial:20171123143040j:plain


かわいい!!

前回、トレーナーが連れていたのを見て羨ましく思っていたピッピさんです。

なかなか会えないらしいのに、ラッキー。

うろうろしていた甲斐がありました。


ノーマルタイプがピジョーくんと被るので、

活躍については先行き不明ですが…

アイドルとして同行願いましょう。

きっと女の子…たぶん…。


ニックネームは「モモ」です。

こちらは即決。

ピンクで可愛いキャラクターといえばモモちゃんと相場は決まっています。

(個人の感想です)


一気に賑やかになったパーティー。

体力にも余裕ができてサクサク探索が進みます。

ゆきひら、ひっかくだけなのですが意外にパワーがあります。


アイテムを拾ったりしながら順調に探索を進め

出口に差し掛かったとき…

f:id:spepecial:20171123143100j:plain


出ました!

別世界線で大人気の「ムサシとコジロウ」コンビ!!

(大興奮)


アーボ、ニャースドガースという

大人になりかけた子供の涙腺を刺激するチームです。

これは胸が熱い。


バトル自体はサクッと勝利できます。

手加減してくれてるのか、アニメ通りの設定なのか…。

しっかり「やなかんじー!」の捨てゼリフもありました。


なかなか嬉しかったのですが

再登場はあるのでしょうか?

また会いたいので楽しみとしましょう。



さて、次回はいよいよおつきみ山を突破し

ハナダシティに到着です!

新たな出会いに感謝(=´∀`)



次回「年末に行きたいデートスポット・GBB」

よろしければまた見てください♪




ひかるケロマツ里親募集【12月22日まで】

※12月11日追記※

当初、期限を12月いっぱいとしておりましたが

22日までに変更させていただきます。

理由⇨早く受け取りたいというお声をいただいたこと、年末年始の受け渡しはお互い大変そうであること、クリスマスにお渡しできたら素敵かなーと思ったこと

気になる方はお早めにリプライください(´∀`*)

 

f:id:spepecial:20171212214019j:plain

 

Twitterのフォロワーさん50人突破記念…?

ケロマツ厳選中に生まれた女の子なのですが

まりるは男の子にこだわっており(うえだゆうじ と名付けたくて…)、あまり可愛がってあげられないので

里親さまを募集します。

 

 

単純にフォロー&リツイートでランダム、だとちょっと寂しいので

実験的に12月22日までそれっぽく募集してみます。

 

希望者の方は上記の募集用紙をご覧いただき、

このブログ記事の告知ツイートにリプライをくださいませ。

 

もともとフォローしていただいてた皆さま

この機にフォローしてくださる方

FF外の方

どなたでも歓迎です(*´꒳`*)

※お渡しの際にはDMのやりとりが要るため、里親さまに決まった場合にはフォローをお願いします。

※その場合はフレンド登録も必要になります。

 

ちなみに現時点でXのソフトにいるため、お渡しはXY・ORAS、SM、USUMのいずれでも可能です。

 

犬や猫の里親募集のように

お渡し後には毎月手紙をください…

とかは一切ないのでご安心を。

 

そのほかご不明点があればそちらもTwitterにリプライください!

よろしくお願いいたします。

 

…ゲーム画面は載せたくなかったのですが

こういった企画には信憑性が大切、ということで

載せておきます。

f:id:spepecial:20171212001816j:plainf:id:spepecial:20171212001843j:plain

イラスト~大道芸テイルス~

こんにちは!まりるです。

 

すっかり冬ですね。

夜のお布団の温かさが最高です。

 

今週はイラストの紹介をさせていただきます~。

 

f:id:spepecial:20171029133049j:plain

ソニックチャンネルに投稿した、テイルスのイラストです。

 

使用画材はペンとコピック

もともとはモノクロのイラストにしようとして描いていたため、

手描きトーン的なものがちょこちょこ入っています。

 

どうせ色を塗るならやらなくてもよかったんですが、

これはこれで面白い感じの絵になったので気に入っています。

ズボンの柄とか。

 

大道芸というか、バルーンアートが題材です。

私はちょっとだけバルーンアートを習ったことがあり、

絵に描いてある種類に関しては自分で作ることができます。

風船の構造とかもリアルに即している…はず。

 

最後にソニックチャンネルへ投稿したのも、もう2年半ほど前になるので

また機会があればやってみたいです。

ソニックの誕生日」で描きたいテーマがあるので、来年6月かな?

 

では、今週も見ていただきありがとうございます!

来週はピカチュウ版プレイ記です。よかったら見に来てくださいね。

 

 

ピカチュウ版プレイ記6~500円のコイキング:原価率40%~

こんにちは!

なにかと忙しい12月がやってきました。

2017年でやり残したこと、片づけていかなければ…ですね。

  

さてさて、ポケットモンスターピカチュウ版プレイ記、第6話です!

 

登場キャラクター一覧はこちら↓ 

ピカチュウ版プレイ記 登場キャラクター紹介 - すぺぺしゃるな日々

 

~~前回のあらすじ~~

ランねえちゃんこと、ニドラン♀の「ランちゃん」の空手キックにどげりで

ニビシティジムのタケシを打ち破ったまりる一行。

 次なる町を目指して冒険の旅は続くのであった…。

~~~~~~~~~~~

 

ニビシティから東に進むと、ポケモントレーナーがたくさんいる道路がありました。

とりあえず片っ端から戦っていきましょう。

 

・・・

トレーナーたちのポケモンもそこそこ強いですが、

2~3人まとめて倒してからポケモンセンターに戻れば大丈夫、というくらいです。

 

それより気になるのはトレーナーたちの発言。

 

「お前も短パンを履け」

「なんだよ!短パン履いてないじゃん」

などと迫ってくる短パンの少年たち。

 

「ちょっと!いま私のこと見たでしょ!」

「あなたの視線が気になる…」

と痴漢扱いしてくるミニスカートの少女たち。

 

この場所の風紀が心配です。

 

などと考えていたら、うっかりかふうが倒されてしまいました。

f:id:spepecial:20171123142848j:plain

さみしいっ!!

これ、かなりびっくりしました。

ピカチュウが瀕死になると、後ろにはついてこなくなる仕様なんですね。

ドラクエみたいに棺桶でついてこられても、それはそれで嫌ですが。

 

思えば赤・緑の主人公はずっとこうなんですけどね…。

失ってわかる、ピカチュウの存在感。

 

さて、変態ロードを抜けて「おつきみ山」に到着です。

なんだかメルヘンな響き。

 

山の入口にポケモンセンターがあったのでひと休み。

 

変なおじさんが「コイキングを500円で買わないか」と言ってきましたが無視します。

タイトルにしましたが、おじさんがコイキングを捕まえるのにはモンスターボール(200円)が必要です。

500円で売ると300円の儲けですが、それでおじさんはやっていけてるんだろうか。

 

気を取り直して、お月見にいきましょう。

 

おつきみ山に入ってすぐ、看板があります。

f:id:spepecial:20171123142824j:plain

…ゆっくりお月見はできそうにありませんね。

横にいる女の子も、友達とはぐれたと言って不安そうでした。

 

洞窟には野生のポケモンがいっぱい出てきて大変。

ズバットはかふうの電気ショックで、イシツブテはランねえちゃんの二度蹴りで倒し、少しずつ探索を進めます。

 

トレーナーたちもいるのでバトルが次々発生します。

f:id:spepecial:20171123142915j:plain

トレーナーがナゾノクサを連れていました。可愛くて欲しくなってしまう。

ピカチュウ版はドット絵もすごいクオリティで本当に可愛いのです。

私の画力不足でなにも再現できていませんが。

 

意外と、おつきみ山は広い。

1階の探索を終えるまでに5回ほどポケモンセンターへ戻りました…。

 

次回はさらに下の階層へもぐり、

・お月見遂行

・化石ゲット(珍しい化石が眠っているとのウワサあり)

・次なる町への脱出

を目指します!

 

次回、「月を見るため地底へ潜る」

12月16日更新予定です。

よろしければ、また見に来てください。

 

ピカチュウ版プレイ記 登場キャラクター紹介

このブログで連載中の「ポケットモンスターピカチュウ プレイ記」における、

主な登場キャラクターの一覧です。

 

☆この記事はプレイ記の進行に応じて随時更新します。

☆ゲーム内ではニドラン以外のポケモンの性別はわからない仕様です。

 

まりる

ポケモントレーナー

かっこいい・かわいいポケモンたちと旅を楽しむことが一番のモチベーション。

現在の所持バッジは1つ。いつかはポケモンリーグチャンピオン?

残念ながらバトルの腕はまだ未熟。ポケモンセンターの常連さん。

辛くても「かちぬきルール」が密かなポリシー。

 

 

かふう◆ NNの由来:作者友人のニックネームを拝借。

ピカチュウ。まりるの願望としては男の子。

この世界ではあまり出現しない珍しいポケモン

まりるが初めて手にしたポケモンであり、唯一モンスターボールに入らない、色々と特別な存在。

チームメンバー内でも一番レベルが高く、不動のエース。

「困ったら、とりあえずかふうと交代」がチームの合言葉。

ただし、地面・岩の複合タイプには為す術なし。アイアンテール欲しい。

 

 

ジョー◆ NNの由来:「PiPiPiアドベンチャー」の登場キャラクターから。

ポッポ。将来はイケメンになりそうな男の子。

チームメンバー2番目の古株。

まだ飛行タイプの技がないので誰が相手でも決定打を出せないが、

素早さを生かしてなんだかんだオールマイティーに活躍している。

 

 

ランちゃん◆ NNの由来:某"殺人ラブコメ"のヒロイン

ニドラン♀。通称ランねえちゃん。唯一の性別確定ポケモン

毒針を期待されて加入したが、まさかの「にどげり」で活躍中。

ちょっと頼りない男性陣を尻目に、

肉弾戦でコラッタイシツブテをふっ飛ばす姿はまさにランねえちゃんである。

 

☆ゆきひら&モモ  第7話で加入☆


ゆきひら◆ NNの由来:某青春料理漫画の主人公

パラス。内気な性格の男の子(だと思う。)

「キノコ美味しそうだな…」という連想から料理人の名前をつけられた、美味しそうなポケモン

虫タイプと草タイプの融合でチーム内では異色の存在。

今のところ「ひっかく」しか技がないのでそのタイプを生かすことができず、

しかも弱点は異様に多いという可哀想な生い立ち。

しかしその不憫さからか、逆にまりるやメンバーから愛されており若干過保護気味。

HPが半分を切るとすぐ引っこめてもらっている。

 

モモ◆ NNの由来:桃色でかわいいから(安直)

ピッピ。月の国からやってきた、みんなのお姫様(らしい)。

ビジュアルに一目惚れしたまりるにスカウトされ、気まぐれに加入。

「うたう」での活躍が期待されるがなぜか滅多に効かない。

「ギエピー」と呼ぶと異様に怒るが、本人にも理由はわからないとか。

 


☆以下、キャラクターが増えたら随時更新します☆ 

 

クリス(ポケモン)にマリークヮントを着せてみました。

こんにちは♪

 

11月最後の更新は、描いたばかりのイラストです。

 

f:id:spepecial:20171112181520j:plain

※本当は胸元に花柄のプリントがあるのですが、失念していて描けませんでした…。

 

タイトル通りなのですが

ポケモンのクリスさんにマリークヮントを着せてみました。

 

マリークヮントについてはこちら↓

www.mq-onlineshop.com

 

ほどよく個性的なお洋服が多くて、大好きなブランドです。

安くはないので、実際に購入するのは年1~2枚ほどですが…。

 

可愛くないですか!?この服!

首元と袖口のイエローがたまらなく好き。二次元の衣装っぽい。

ショートカットやポニーテールの子にも似合いそうです。

 

イラストはペン、コピック、色鉛筆で描きました。

モンスターボールの中にはお気に入りのポケモンが入っていて

穏やかに会話してるイメージです。

 

気に入ってるところ:髪の毛の色

反省点:もう少し構図を考えたかった。

 

 

今後この「○○にマリークヮントを着せてみました」については

季節ごとに1~2回くらいのペースでやってみたいと思っています。

(マリークヮントさんに怒られたらすぐやめます…。)

ポケモンに限らず、綾波とかにも着せてみたい。

 

では、今週も見ていただきありがとうございました。

来週はプレイ記です!よかったら見に来てくださいね。

 

ピカチュウ版プレイ記5~岩でできてる大蛇のどこに毒針を刺すのか~

こんにちは、まりるです。

かなり寒くなってきましたね。

風邪などひかないよう、あったかい部屋でポケモンたちと過ごしましょう。

 

今週はポケットモンスター ピカチュウ版プレイ記、第5話です!

 

~~前回のあらすじ~~

化石が2つしか置いてない化石博物館の展示を堪能し、

ニドラン♀の「ランちゃん」(通称ランねえちゃん)を仲間に加えたまりる一行。

タケシの岩ポケモンへの対抗手段がない中、

ランちゃんが毒針を覚えるまでの修行の日々が始まった…。

~~~~~~~~~~~

 

ライバルのイーブイへの雪辱を果たし、

ピカチュウの「かふう」とポッポの「ピジョー」はしばらくお休みモードへ。

 

まりるとランねえちゃんは草むらを歩き回り、レベルアップを続けます。

シリーズ通してプレイしているためざっくりとした知識はあるものの、

ニドランがレベルいくつで毒針を覚えるかというページはまりるの辞書にありませんでした。

 

「毒タイプの基礎的な技だし、レベル9か10くらいで覚えるでしょ」

という勝手な期待を裏切り、

レベル11,12,13になってもその気配はなし。

累々と積み重なっていく瀕死の芋虫とサナギ。

体当たりがあるのにひっかくを覚えられた時は思わずため息が出た。

 

しかし、レベル14にして事態は一変する。

 f:id:spepecial:20171029170840j:plain

!?

そう来たか!!

 

よくやったよ、ランねえちゃん!

毒針より100倍ありがたい、格闘技「にどげり」。

岩タイプへのダメージは2倍です。

ニドランのニドは二度蹴りのニドだったんだね

これがあれば、タケシの岩ポケモンなど粉々でしょう。

 

喜び勇んでジムヘ向かいます。

 

タケシ「負けるとわかってて戦うか!ポケモントレーナーのさがだな」

アニメのタケシに慣れているので若干のギャップを感じる。

 

先鋒イシツブテ、次鋒イワークともに

ランねえちゃんの二度蹴りでさくっとリングに沈めました!

 

タケシ「きみを みくびっていたようだ」

 f:id:spepecial:20171029170901j:plain

グレーバッジ(鈍色!)と、技マシン「がまん」をいただきました。

ありがとうタケシ!イケボ!!

(まりるは上田祐司さんのファンなのですが、この話はまた別の機会に。)

 

ランねえちゃんの大活躍により、

最大のピンチを切り抜けたまりる一行。

 

今日はゆっくり休んで

新しい旅路の準備をしましょう…

(テンテンテレレーン)

 

次回「500円のコイキング:原価率40%」

12月2日アップ予定です。

よろしければぜひ!

 

登場キャラクターがわかりにくい気がするので

次回のプレイ記更新前に臨時更新として、キャラクター紹介でもしようかと思います。

イラスト紹介 ~だーまさんのピカチュウ~

 

こんにちは、まりるです。

今週はイラストの紹介をさせていただきます。

f:id:spepecial:20171029132419j:plain

「だーまさんのピカチュウ」。

ポケモンブロガーの大先輩である「だーま」さんに捧げたピカチュウです。

 

だーまさんのブログ「だーま×ポケモン×何か」はこちら↓

http://allpoke.hatenablog.com/

 

使用画材はペン、パステル、コピック、色鉛筆。

ジャケットの柄と、ほっぺたのふんわり感が気に入ってます。

 

ピカチュウを描いて!」というシンプルなリクエストだったのですが、

せっかくだーまさんに描くなら何かできないかな

 ↓

そうだ、似顔絵にしよう

 

という思いつきで、「だーまさんの格好をしたピカチュウ」にしたイラストです。

 

当時は同じオフィスで働いていたので、

だーまさんがよく着ていたジャケットの柄を再現し、

メガネをかけさせ(耳の構造上かけられなかったので手で持ってますが)、

だーまさんの笑い方に似せた表情をさせています。

 

ご本人にも気に入っていただき、

2年ほど経ちましたが今でもアイコンにお使いいただいてるとのこと。

うれしい限りです。

 

もっとブログ読者さん、ツイッターのフォロワーさんが増えたら、

アイコンのリクエスト受付なんかにも挑戦してみようかな…。

 

では!

見ていただきありがとうございました。